ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.10.19 11:36ゴー宣道場・公論イベント

名誉男性ではなく、いつか真の女性総理が出ることを望む。

10/19[朝食]
*ホットドッグ
(キャベツ·人参·ピーマン·パプリカ·セロリ)
*ゴボチ
*チーズ3種·りんご·マスカット
*ブルーベリージュース
*カフェオーレ

チェブリンが来年の計画をどんどん立てている。
飛行機もホテルも早いうちの予約のほうが安いらしい。
なにより会場は一年前から、争奪戦らしい。

来年なんて、何が起こるのか、予想がつかないのに、
スケジュールを埋めてしまうのが、みんな凄い。
活気がらあるのはいいことだし、チェブリンは活力が
あるから、わしが引きずられるのは、いいことなんだろう。

女性が先頭で旗を振るのは、わしは安心感があるのだが、
高市早苗だと不安感があるのは何故だろう?
やはり「女性はいいけど、女系はダメ、天皇は男系でなくちゃ」
と主張することに、狡さを感じるからだ。

女系はダメと言っておけば、愛子天皇を妨害することができる、
愛子さまの子どもは男系天皇ではなくなるから、結局、
愛子天皇はダメと言ってるのだが、国民を騙すその手口が
卑怯で信用ならない。

名誉男性が総理になるだけで、真の女性総理とは言えないと
考えるのは、上野千鶴子らフェミニズムの人々とわしは
同じ感覚である。

天皇制以外でも、名誉男性の本音が出まくるのではないか?
いつか真の女性総理が出ることを望む。
その前に、女性、女系なんか気にすることなく、双系の
天皇が生まれることが大事だ。
愛子天皇をあくまでも、目指そう!

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ